【PR】この記事には広告を含む場合があります。

高い定着率には裏がある?UZUZ利用前に知っておきたいデメリット3つ

この記事で解決できる悩み

  • UZUZの評判が知りたい
  • 一人ひとりに時間をかけるUZUZのサポートは実際どうなの?
  • 定着率が高いUZUZを使えば、ミスマッチは避けられる?

第二新卒でどのように転職活動をすればいいのかわからなかったり、正社員で働いたことがないフリーターだからという理由で転職活動が思うように進まないことがありますよね。

20代の既卒や第二新卒、フリーター向けの就業サポートが受けられる UZUZ に興味を持ったものの、このような悩みや疑問のために利用に踏み切れない人もいるでしょう。

この記事では、UZUZの特徴やメリット・デメリットを紹介しています。

また、UZUZを実際に利用した人の口コミや利用の向き不向きも解説していますので、自分に合っているか判断する材料にしてくださいね。

既卒・第二新卒の若者たちのキャリアを魅力的にするUZUZとは

uzuz
出典:【PR】 UZUZ
※広告を含む場合があります。

UZUZ は、20代の既卒、第二新卒、フリーター向けの就業をサポートしている転職エージェントです。

社名に使われているUZUZという言葉には、感情の疼きの「ウズウズ」と、巻き込む渦の「うずうず」という2つの意味が込められています。

何かがしたくてたまらないウズウズした感情に方向性を示すことで、スムーズな行動を促し、その渦を世の中に波及させていこうという想いがあるようです。

そんなUZUZは、オーダーメイド型の就業サポートとITスクール(ウズウズカレッジ)、そして企業向けのサービス2つを合わせた4つのサービスを提供していますよ。

内定をゴールにしない!UZUZの特徴4つ

ここでは、よりよい転職をするために仕事の捉え方を変えるサポートや精度の高いマッチングの実現を目指す UZUZ の特徴を4つ紹介します。

UZUZの特徴4つ


  • 業界トップクラスの定着率でミスマッチを防ぐ
  • 平均20時間!オーダーメイド型就活サポート
  • 社員が「既卒」「第二新卒」経験者で共感性が高い
  • 入社後も安心して働けるスキルを習得するツール

特徴1:業界トップクラスの定着率でミスマッチを防ぐ

UZUZ定着率

出典: UZUZ

ひとつ目の特徴は、業界トップクラスの定着率でミスマッチを防いでいることです。

その理由は、ただ求人を紹介するのではなく、キャリア教育を提供し目標をしっかりと持った若者に育てあげてから、その目標に合った企業に対して紹介をしているからです。

実際にウズウズを利用した方の就職内定率は86%、入社後の定着率は96.8%という結果が出ています。

内定をゴールではなくスタートと考えるUZUZの考え方が数字に表れているんですね。

特徴2:平均20時間!オーダーメイド型就活サポート

2つ目の特徴は、平均20時間以上にも及ぶオーダーメイド型の就活サポートを実施していることです。

面談調整から内定後のアフターフォローまで、他社の10倍時間をかけて納得のいく就活のサポートを提供しています。

キャリアカウンセリングに時間をかけて集めたアピール材料をもとに推薦状を作成してくれるため、書類選考は9割近く通過していますよ。

はじめ君
書類選考をなかなか突破できない人には心強いね。
さらに選考が入るたびに、企業に合わせた約2時間の面接対策が受けられますよ。
一ノ瀬セナ

特徴3:社員が「既卒」「第二新卒」経験者で共感性が高い

3つ目の特徴は、社員が「既卒」「第二新卒」経験者なので共感性の高いサポートが受けられることです。

就活で挫折したり、第二新卒での転職を経験したからこそ、同じ悩みを抱える若者に同じ目線で接することができ、親身なサポートに繋がるんですね。

そして経験よりもポテンシャルを重視した20代の若手を積極採用している企業の求人のなかから、あなたに合う求人を紹介してくれますよ。

特徴4:入社後も安心して働けるスキルを習得するツール

最後の特徴は、入社後も安心して働けるスキルが習得できるツールを提供していることです。

事前に学習しておくことで入社後の活躍が期待できますよね。

キャリアにつながる学習を支援しているのが「ウズウズカレッジ」と呼ばれる、市場価値の高い「ITエンジニア」になるためのスクールです。

ウズウズカレッジではインフラエンジニアとプログラマー、Webマーケターの3職種が目指せます。

コロナ禍のIT化の加速で、ITエンジニアのニーズはさらに伸びると予想されているので、未経験分野からの転職の事前学習におすすめですよ。

また、パソコンやスマホで学習できるeラーニングはオンラインで支援を受けられるので地方ユーザーにもありがたいですね。

要チェック!悪い評判からわかるUZUZのデメリット3つ

ここでは、利用前に知っておきたい UZUZ のデメリットを3つ紹介します。

UZUZのデメリット3つ


  • 定着率の高さへの誤解がある
  • 少ない求人数と紹介先の偏りがある
  • サポートの時間と質がつり合わない

デメリット1:定着率の高さへの誤解がある

まず最初のデメリットは、定着率の高さを誤解があることです。

なぜなら、希望に合った求人が紹介されないユーザーは利用を辞めてしまうからです。

つまり、希望を満たす求人紹介される人以外はUZUZがあわないと判断し退会していくため、結果、入社後の定着率が95%と高い数字をはじき出すことになるのです。

必ずしも定着率が高いからといって、長く努めたいと思える求人が紹介されるわけではないことに注意しましょう。

また、担当者はノルマのために利用者に応募を急かす傾向がある、との口コミもありますので、マイペースに転職活動を進めたい人は注意が必要ですよ。

とくめいさん 投稿日:2020.06.11
正直微妙
ここから紹介される携帯会社は受けない方が良いです。

面接後に人格否定等パワハラまがいの長文を本人に送り付ける等、普通の採用面接ではありえない態度をとられます。

IT系の会社の紹介もありますが、未経験ですと他のエージェントでも常時募集しているような人の入れ替わりが激しい会社ばかりです。

求人数は私が利用した時はこのご時世もあってか少なかったです。

担当者は親身に相談に乗ってくださり就活に対して不安ばかりだった私には気持ち的には助かりました。

出典:みん評

DMDMさん 投稿日:2019.08.22
きちんと調べた企業を紹介しているのかすら不安
ここで紹介された求人で実際にあった事をまとめます。

・最終面接で圧迫面接された企業があった
その件に対するフォローは無し。むしろこちらが現場で圧迫面接に苦言を呈した事を責めてきた。

・面接候補の企業リストから受けない企業を伝えると担当者に圧をかけられる
エージェントと言えども、案内される企業の取捨選択はこちらにあるはず。

・入った企業に同社経由の同期が企業にミスマッチしているのを目の当たりにした
一人は企業が合わず研修期間中に退職、もう一人は研修後にスキルアップに無縁な単調作業の常駐先にしか行けない程度に研修について行けなかった。自分も今はその企業が合わずに辞めたが、ミスマッチの人材ばかり送り込んでいるところを見ると離職率の低さを謳っているのが信用できなくなる。

出典:みん評

ーさん 投稿日:2020.10.29
登録してすぐ退会を促された
登録してすぐに、コロナの影響で紹介できる求人が少なくと言った退会URL付きメールが届きました。
結果、初回面談すらさせてもらえなかった
私は正社員経験が5年以上と資格もあり即戦力になれる同じ職種での転職を希望していたにも関わらずこの結果って笑
最初のアンケートで絶対に嫌な職種に企画、事務以外全部チェックしました。(営業、IT、土木、ものづくりなど)
つまり上記の様な比較的ツラく待遇が良くない職種での紹介はあるんだろうなーといった感じです。
薄給激務をご希望の方は、是非ご登録を!!

出典:みん評

デメリット2:少ない求人数と紹介先の偏りがある

少ない求人数と紹介先の偏りがある

出典:UZUZ お申込みフォーム

2つ目のデメリットは、求人数が少なく紹介先に偏りがあることです。

UZUZは自社基準を満たさない企業との契約は結ばないため、大手と比べると求人数が劣ります。

そして上記画像から、紹介される職種のほとんどを占めているのがIT職と営業職だとわかりますよね。

一度にたくさんの求人を見たい人や幅広い職種から求人を探したい人にとっては、紹介先の偏りはデメリットといえるでしょう。

ヤーパイさん 投稿日:2019.12.05
求人の質
「ブラック企業排除!」を売りにしてるが、求人は人売りITしかないです。
求人数は少ないですし、ここにある求人は大手にも必ずあります。
良いところは面接サポートが手厚いところくらいです。
人売りITしか求人がないため、「営業やりたい」というと君は向いてないと否定されました。
大手のほうが求人が多いのでさまざまなキャリアプランを提案してくださると思います。

出典:みん評

カムイさん 投稿日:2020.02.12
がっかり
求人案件が少なく、ブラック企業が多い。他の口コミにもあるが、IT系、営業系ばかり押し付けてくる傾向にあり、担当者の自己都合でするのはほんとにやめてほしい。
担当者も学生気分の延長でやっているように感じられ、誠意が感じられなかった。

出典:みん評

tpさん 投稿日:2020.09.19
ここはない
他の方の通り、メインは人売りIT企業が多いです
短期離職者は負い目があるので、そこの弱みにつけ込みみ、ブラック企業を普通に案内してきます。
この会社のHPを見れば分かりますが、学生のサークルの延長みたいな雰囲気がして薄ら寒いです
まともな転職先を探したいのであれば大手のエージェントを使った方が1000倍マシですよ

出典:みん評

デメリット3:サポートの時間と質がつり合わない

3つ目のデメリットは、サポートの時間と質がつり合わないことがある、ということです。

オーダーメイド型の面接対策や書類添削などのサポートに十分な時間をかけることは、効率よく就活したい人にとってストレスになる恐れがあります。

一ノ瀬セナ
サポートの中身が薄いと時間と質のバランスが悪くなってしまうため、時間を無駄にしたと感じるユーザーが多いようです。

キさん 投稿日:2020.01.07
クソすぎ
人格否定あり。態度が常に偉そう。サポートも雑に感じた。
お願いもしていない求人を無理やり受けさせようとしてくる。
基本ブラック求人しかないですよ。時間を無駄にしました。

出典:みん評

あさん 投稿日:2021.01.15
時間の無駄
電話がかかってきていたのでかけ直すと、何かゴニョゴニョ言ったあとで結局折り返しお電話しますと言われ。待っていると知らない番号から着信。折り返すなら普通同じ番号からかけるでしょ。
再度こちらからかけ直し、ようやく繋がったかと思えば別の担当者。ほんの二言ほどで状況を確認したのち、「コロナウイルスの影響で~」「求人が少なくなっておりまして~」「紹介できる求人はございません」これの繰り返し。まるで役に立たない。なんだったの?時間の無駄。他社のエージェントは色々と紹介してくれていますよ?コロナのせいにするなよ。

出典:みん評

666さん 投稿日:2020.12.09
担当者の知識が狭い
面談の予約をして、それまでにアンケート記入や履歴書、職務経歴書の作成提出など事前準備があり時間を割いて準備しました。
その後面談の日が来ていざ話してみると、現職の仕事内容を聞かれて応えても言葉の意味が分かりませんとかその業界の知識はありません、と言われました。
挙句、その業界やそういった職種の企業は取り扱ってないので紹介できませんとのこと。

若いし仕方がないと思うが、初めから分かっていれば事前準備等の時間を取る必要がなかった。
無駄な時間になったな、という印象です。

出典:みん評

知っておきたい!UZUZの利用の向き不向き

UZUZ はどんな人に利用が向いているのか気になりますよね。

まず、UZUZは20代の既卒・第二新卒・フリーターに特化しているため、それ以外の年代にはおすすめできません

そして、就活に時間をかけたくない人やさまざまな職種の求人を探している人にも向いていないといえるでしょう。

UZUZの利用が向いているのは、未経験分野、とくにIT系の職種のスキルを身につけて転職したい20代の既卒や第二新卒です。

経歴に自信がない20代で、じっくり時間をかけたサポートを受けたい人にはピッタリですよ。

UZUZをおすすめしない人


  • キャリアアップしたい30代以上の人
  • 転職活動に時間をかけたくない人
  • IT系以外の求人を探している人

UZUZがおすすめな人


  • 経験の浅い20代の既卒や第二新卒
  • 未経験分野にスキルを身につけて転職したい人

利用価値はある?良い評判からわかるUZUZのメリット4つ

ここまで UZUZ のデメリットについて解説してきましたが、悪い評判ばかりではありません。

ここでは、UZUZの良い評判からわかるメリットを4つ紹介します。

UZUZのメリット4つ


  • 20代の既卒・第二新卒・フリーターに特化
  • 共感性の高い担当者からサポートを受けられる
  • ブラック企業を排除した納得できる求人の紹介
  • IT/WEB系への転職に重要な事前学習を無料で提供

メリット1:20代の既卒・第二新卒・フリーターに特化

ひとつ目のメリットは、UZUZが20代の既卒・第二新卒・フリーターに特化していることです。

既卒・第二新卒をマイナスにとらえず、就職に苦労している若者に次のチャンスを提供していますよ。

実際に、約2万人以上の既卒・第二新卒の就活をサポートして培ったノウハウがあり、大企業からベンチャー企業まで20代の若手を積極採用している企業の求人も豊富ですよ。

経歴に自信がない人も安心して利用できますね。

山鵲さん 投稿日:2018.12.02
職歴のない私でも、就職出来ました!
大学卒業時に就職が決まらず、その時アルバイトをしていた所に卒業後もお世話になる事に。バイトが無い時にハローワークなどに行っても希望の仕事が見つからず、困っていた時にこのサービスを見つけました。
ここは私のような卒業後に就職先が見つからなかった人や第二新卒者などに特化したサービスという事で、欲しいサポートをほぼ提供してくれました。
特にカウンセリングをしっかりと行ってくれる印象で、おかげさまでほぼ希望通りの仕事に就くことが出来ました。

出典:みん評

メリット2:共感性の高い担当者からサポートを受けられる

2つ目のメリットは、共感性の高い担当者からサポートを受けられることです。

その理由は、UZUZの社員が既卒・第二新卒経験者なので、同じ目線でユーザーの気持ちを理解してくれることにあります。

一人ひとりに対して、じっくり時間をかけるサポートには賛否両論ありますが、丁寧に対応してもらえたというポジティブな意見もありますよ。

かずのこさん 投稿日:2020.05.06
就活サポートの充実さ!
去年2ヶ月ほど利用させて貰った者です。
長谷川さんという方に担当してもらいました。律儀で丁寧な方でとても助かりました!
カウセリングからアドバイス、面接練習を行って戴き利用前よりも確実に自信を着けることが出来ています!
面接練習以外にも勉強会や自習スペースも提供していただけるので活用し放題です!
1人での就活は不安だらけで脚がガクガクプルプルでしたが、UZUZさんに出会って段々と不安を払拭する事が出来ています。
就活にお困りで1人だと不安という方は是非UZUZを利用してみて下さい!

出典:みん評

ゆずはさん 投稿日:2019.02.08
定着できそうな職場を紹介してくれます
新卒で入社した会社を短期間で辞めてしまった経験があるから、働き続けられる転職先を見つけることが重要な課題でした。色々な転職サイトをチェックしましたが、第二新卒を専門としているサイトってあまりありませんでした。だからこそ、このサイトが目を引いたのです。
もし利用してみて合わない転職サイトだったら、退会すれば良いやという気持ちで登録しました。
キャリアドバイザーは話をしっかり聞いてくれる方だったので、自分の希望に沿う企業をピンポイントで紹介してくれました。そして、前職を短期間で辞めた理由の説明の仕方を丁寧にアドバイスしてくれました。だから面接は緊張せず対応でき、無事内定をゲットしました。しかも、企業の風土が自分にあっているので長く働けそうです。
完全無料でありながら、手厚いサポートを受けられるので、第二新卒の転職で悩んでいる人には本当におすすめのサイトです。

出典:みん評

メリット3:ブラック企業を排除した納得できる求人の紹介

3つ目のメリットは、ブラック企業を排除した納得できる求人を紹介していることです。

UZUZでは、企業を訪問して労働環境などを調査し、厳格な基準を設けることでブラック企業の徹底排除に努めています。

定期的に入社後のフィードバックも得て、基準に満たない企業とは契約しない体制をとっているので、安心して利用できますね。

ただ、ブラック企業と決定づける明確な決まりはないため、紹介された企業が不安な場合は転職口コミサイトを活用するなど、自分でも調査をしましょう。

メリット4:IT/WEB系への転職に重要な事前学習を提供

4つ目のメリットは、IT/WEB系への転職に重要な事前学習を提供していることです。

ウズウズカレッジでは、ビジネスマナーからエンジニアやプログラマーなどのスキルを身につけられます。

未経験からニーズの高い「ITエンジニア」への転職には専門知識の学習は必要不可欠なので、転職活動とあわせて事前に学習できるのは嬉しいですね。

一ノ瀬セナ
転職活動は、内定がゴールではなく就職後に活躍できるかが大事なので、そのためにぜひ支援ツールを活用していきましょう。

みふゆさん 投稿日:2018.10.06
キャリアカウンセリングがよかったです
20代の第二新卒や既卒、フリーターなどの就職や転職に強いと評判のUZUZで転職活動をしました。

求人紹介以外にもキャリアカウンセリングや求人紹介、履歴書添削や面接対策を行ってくれたので初めての転職でもスムーズに行うことができました。

転職活動以外にもウズウズカレッジという転職に役立つ研修も受けることができ大変役に立ちました。

ブラック企業を徹底チェックしている点も安心して利用できたポイントの一つになっています。

出典:みん評

全部で6ステップ!UZUZ利用の流れ

全部で6ステップ!UZUZ利用の流れ

出典:UZUZ COLLEGE

UZUZ の利用の仕方、入社後のフォローまでの流れを6ステップで紹介します。

はじめ君
利用を検討している方は参考にしてみよう!

UZUZ利用の流れ6ステップ


  • 面談調整
  • キャリアカウンセラーとの個別面談
  • サポートタイプの選択
  • 面接トレーニング
  • 企業との調整代行
  • 就業決定&入社後フォロー

ステップ1:面談調整

まずはUZUZ公式サイトのお申込みフォームから登録手続きを行います。

登録完了後、登録情報とヒアリングの内容をもとに面談が調整されます。

電話やSkypeなどでもカウンセリング可能なため、地方在住や在職中でも大丈夫ですよ。

ステップ2:キャリアカウンセラーとの個別面談

次に、約2時間かけてじっくり希望や経験を聞き取る初回面談が行われます。

適性を見極めるキャリアカウンセリングで納得のいく求人を紹介してもらいましょう。

アピールポイントや補足情報なども紹介先に伝えてくれるので、書類選考は高い確率で通過できますよ。

ステップ3:サポートタイプの選択

サポートタイプは、「集団形式」と「個別形式」の2種類があります。

同じ境遇の仲間と一緒に就活したい人は、前者の「集団形式」がおすすめです。

担当者によるマンツーマンでのサポートを希望するなら、「個別形式」を選びましょう。

ステップ4:面接トレーニング

面接が不安な人でも、話し方や表情、話すスピードなど模擬面接で繰り返し練習し、苦手意識を克服する対策を行ってくれるので心配はいりません。

また、選考状況にあわせた想定質問が準備されるので、より状況に沿ったアドバイスが受けられますよ。

ステップ5:企業との調整代行

面接に必要な履歴書や職務経歴書の添削、面接の日程調整も担当者が代行してくれます。

選考の対策に集中できるので、自信をもって面接に臨めるでしょう。

面接がうまくいかなかった場合は、選考後のフィードバックで内容を振り返るので、次回に活かしていくことが大切ですよ。

ステップ6:就業決定&入社後フォロー

内定が決まった後も、雇用条件の交渉や入社日の調整もサポートしてくれます。

入社後に不安や悩みを感じた場合も、相談にのってくれるのも安心ですね。

UZUZ以外でおすすめの転職サービス3つ

UZUZ が自分に合っていない、向いていない方におすすめの転職サービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴を紹介するので自分に合った転職サービスを探してみましょう。

UZUZ以外でおすすめの転職サービス3つ


未経験OK!第二新卒の求人が豊富:マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20's
出典:【PR】 マイナビジョブ20's
※広告を含む場合があります。

おすすめポイント


  • 第二新卒・既卒を含む20代の人
  • 関東・東海・関西の都市部で働きたい人
  • 未経験の分野に挑戦したい人

マイナビジョブ20's は、未経験の分野に挑戦したい20代におすすめの転職エージェントです。

人材業界大手のマイナビグループが運営する20代特化型、第二新卒や若手の転職支援が得意で丁寧なサポートを受けられます。

関東や東海、関西の都市部の求人が豊富なので、この地域で働きたい人にもおすすめですよ!

IT・Web業界に強く第二新卒にもおすすめ:ワークポート


ワークポート

対象エリア
全国
主な利用者層・特長
20代
30代
40代
男性
女性
IT・WEB・ゲーム業界が得意
エンジニア向け
スピード感のある対応

おすすめポイント

  • 総合転職エージェントだが、元IT・WEB業界特化の転職エージェントなので、IT・WEB・ゲーム業界が得意
  • IT・WEB・ゲーム業界の求人取り扱い数が業界トップレベルで、未経験可の案件も多数取り扱いアリ
  • 提案などの対応が早くスピード感を持って転職したい人におすすめ

20代フリーター必見!未経験から正社員へ:ハタラクティブ

ハタラクティブ
出典:【PR】 ハタラクティブ
※広告を含む場合があります。

おすすめポイント


  • 経験よりも人柄を重視
  • 正社員未経験の既卒やフリーター向けの求人が多い
  • 未経験者の書類選考率、内定獲得率が非常に高い

ハタラクティブ は、20代で未経験もしくは経歴に自信のないフリーターや第二新卒におすすめの転職エージェントです。

経験よりも人柄を重視した会社の求人が多く、未経験者の転職支援を得意としているアドバイザーが手厚くサポートしてくれます。

転職に関するさまざまなサポートを一から丁寧に教えてもらえるので、転職活動に慣れていない人でも安心して転職できますよ。

UZUZの評判 まとめ

UZUZの評判 まとめ


  • UZUZは20代の既卒・第二新卒・フリーターに特化しているため、それ以外の年代にはおすすめできない
  • UZUZは一人ひとりに合わせた時間をかけた充実のサポートを売りにしているので、就活に時間をかけたくない人には不向き
  • UZUZは厳格な基準を設けブラック企業の徹底排除に努めているが、紹介された企業が不安な場合は口コミサイトなどで調査しよう

いかがでしたか。

既卒・第二新卒・フリーターであることをマイナスに捉えず、若者の次のチャンスを作る UZUZ をメリット・デメリットの観点から紹介してきました。

定期的な入社後のフィードバックにより、基準に満たない企業とは契約しない体制をとっているので安心して利用できますよ。

ただし、紹介された企業が少しでも不安に感じる場合は転職に関係した口コミサイトなどを利用することをおすすめします。

あなたのキャリアが魅力的になりますように。

-サイト・エージェント
-

© 2024 転職index